■ --.--.-- --

スポンサーサイト

■ 2006.10.26 Thu

あおぞら銀行上場

こんばんは。ブログの方向性を、ちょっとだけ癒し系に変えてみた、ごるごです。



来月14日に、あおぞら銀行が上場しますね。公開価格はまだ決まっていませんが、仮条件で610円、6億株以上の売出ですから、ざっと見積もって4,000億円規模の資金調達になりそうです。


この株式を購入するために外貨を円に買い戻す流れが市場にあり、これも円高要因のひとつだとか。


そこでちょっと昔話を…(素人のウル覚え^^)
あおぞら銀行といえば、元は長期信用銀行法に基づく、日本債券信用銀行とかいう名前の銀行でしたよね。


いったん破綻をして特別公的管理のため上場廃止となり、その後社名をあおぞら銀行に変えて、今年4月には銀行も普通銀行に変更しての上場となります。


長銀が破綻したときは、確か外資系リップルウッドがリスクテイカーとして、瑕疵担保条項だかなんだかをつけて株式を買い取り、話題になりました。


また、当時長銀の株価が1円になったとき私は学生でしたが、初めて証券会社の窓口を訪れて、

私  :『長銀の株を買いたいんですけど…』
店の人:『やめておいたほうがいいです…(このド素人が…)』

とあしらわれた覚えがあります。
(今思えば、当時の私は外資系ファンドと同じ先見の明があったのか^^ まあ実際は紙切れになりましたけどね、その後。)



あおぞら銀行も今調べてみたら、ソフトバンクやオリックスを経て、現在は、

『サーベラス エヌシービー アクイジション エルピー ジェネラル・パートナー サーベラス・アオゾラ・ジーピー・エルエルシー』
(なん~じゃそりゃ^^)

という、長すぎる名前のファンドが株式を保有しているそうです。



ただ当時、日本の破綻寸前の大企業や長期信用銀行を底値で買収した外資系資本は、ハゲタカファンドなどと言われ、忌み嫌われていました。


でも良く考えれば、結局は日本の資本がリスクをとることを恐れて買収をしなかっただけで、長銀の時問題になった瑕疵担保条項も、先日読んだ榊原英資さんの本によれば、常識的な慣行らしいです。
(ちなみに、リップルウッド自体に日本企業が資本参加していたそうですね。)




直近、財務大臣が東京三菱UFJ銀行の為替ディーリングルームを視察して、


『金融界もグローバル化しとる』


的な発言をしたそうですが、どうも日本は封鎖的な国民的・企業的風土がありますね。



FXなんかやってると、相対取引の銀行がすでに外国の銀行だったりしますから

『グローバル化なんか当然や~。今さら、再認識的な発言がすでにはずかしいんやー。』

とか思っちゃいます。



ヘッジファンドなんかが、ノーベル賞受賞の経済学者を雇って、金融工学を駆使して運用などをしているため、最先端の金融商品はむずかしい… なんて思われがちですが、


私は、なんとなくネットサーフィンして、FXという為替運用の金融商品を見つけました。


ドッグイヤー(1年で7年分のイノベーションをする)が言われて久しいですが、私は鶴亀イヤーでのんびりとやっているつもりです。


好きな時間にレートチェックして、好きなときに売買して。できるだけリラックスしながら。FX会社に口座を開いてロイターなんか見てると、24時間いつでも世界の情報が入ってきますし、グローバル化を身近に感じることができます。



狭い和室4畳半の私の部屋と、ウォール街の高層ビル一室にある外資系銀行のディーリングルームが為替取引をしている…(ムフフ)
(あってるかな?この認識?)


なんだか想像するとたのしいーですね。FXって。



暇つぶしの日記でした。(認識に間違いがありましたらご指摘ください^^)
スポンサーサイト

Comment

- 逆張りスイング

まちがいないと思います がんばってくださいw
2006.10.26 Thu 20:45 URL [ Edit ]

- ごるご

励ましありがとうございますw
IPOは今どんなかんじでしょうか?

私が興味をもっていた頃は、ジャスダック新興の初値が、公募価格を100連勝くらいで上回っていたような時期でした。

また遊びにきてくださいね~。
2006.10.26 Thu 21:04 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://golgo13fridayfand.blog80.fc2.com/tb.php/27-753dfcc0
Template by まるぼろらいと /
Copyright ©素人スナイパーのFXブログ All Rights Reserved.
SEO対策:為替 SEO対策:トレード SEO対策:スナイパー SEO対策:ブログ SEO対策:外貨 SEO対策:ユーロ円
