■ --.--.-- --


■ 2007.02.15 Thu

レバレッジを考える…

こんばんは。現在のポジションをちょっと冷静に見てみました。レバレッジが66倍… 実際には両建てがあるので、そこまでではないのですが、リスク取りすぎです。

そこで、レバレッジを考えてみました。


ホームページを公開しています。 → こちら
口座開設はサイトからどうぞ。  → こちら

ブログランキングに参加しています(/*^^)/
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

レバレッジ一覧
(1ドル=120円)
証拠金10万円の時点で自働決済(ノックアウト)と仮定して…

レバレッジ1倍  … 1万ドル 証拠金120万円
(1ドル=10円でノックアウト)
レバレッジ2倍  … 1万ドル 証拠金 60万円
(1ドル=70円でノックアウト)
レバレッジ3倍  … 1万ドル 証拠金 40万円
(1ドル=90円でノックアウト)
レバレッジ5倍  … 1万ドル 証拠金 24万円
(1ドル=106円でノックアウト)
レバレッジ10倍 … 1万ドル 証拠金 12万円
(1ドル=118円でノックアウト)


こう考えると、長期で外貨預金のような運用をしようと思えば、「さすがに1ドル=○○円にはならんやろ~」という水準までのレバレッジをかければよいと思います。例えば、「さすがに1ドル=70円にはならんやろ~」と思えば、レバレッジ2倍でおよそ9%の利回りの金融商品だと考えればOKです。



ちなみに、先述のように現在私はレバレッジ66倍です。どうしてこんなことになってしまったのかといえば、

①レバレッジを徐々に高めていくうちに、感覚がマヒしてしまっている。
②損失を取り返えそうと、どんどんとポジションを積み上げてしまう。


大体こんなのが理由です。


FXの最大のリスクは、この感覚マヒによるハイレバレッジなのかもしれません。

時には自分の投資スタンスを振り返りながら、FXを続けていこうと思います。

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://golgo13fridayfand.blog80.fc2.com/tb.php/253-b564da6b
Template by まるぼろらいと /
Copyright ©素人スナイパーのFXブログ All Rights Reserved.
SEO対策:為替 SEO対策:トレード SEO対策:スナイパー SEO対策:ブログ SEO対策:外貨 SEO対策:ユーロ円
