■ --.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■ 2007.02.09 Fri

久しぶりのスナイパー的予想(中期)

こんにちは。先ほどの機械受注は予想を若干下回り、円がちょこっと(10Pips程度)売られました。転寝している間にちょっとだけ利鞘を得る事ができました。


さて、最近なんだかコメントがちまちまとした、いわゆる普通~な感じになっているので、素人スナイパー的なコメントを…


株式市場が今どんな相場なのか、まったくノーチェックなのですが、会社法改正で5月には外資が、日本企業をいわゆる三角合併で買収することが可能になります。これって為替相場をどう動かすのでしょうか?そもそも、外資は日本企業を「買い」にやってくるのでしょうか?


私的には、「買い」にやってくると思っています。こういう類の法改正は、どこからかの圧力に日本が屈した証です。日本を買いたい、どこからかの圧力があるからこそ、この法案は通ったわけで、それを実行するパワーは存在すると思います。米国との政治的トレードかもしれませんし、そのさらに裏には、ロックフェラー財閥の息のかかった企業がいるかもしれません。

日本企業が狙われるのは、決して「日本市場」ではなく、「日本企業」だと思います。

「市場」を狙うなら、チャイナ・インドです。

なぜ外資は「日本企業」を狙うか…それは、すでに「完成されたもの」だからです。

①勤勉な日本人労働者階級が今まで築き上げてきた「会社」を、「再生」という名の「転売(マネーゲーム)」で買収売却し、大きな利鞘を抜く

②企業に蓄積されたキャッシュを、株主還元として外資が吸い上げる…

③1,400兆円の個人資産を調達する足がかり…


いろいろと考えられる「日本買い」の理由ですが、今年の税制改正(企業改善・個人改悪)などを見ていると、日本政府は米国の外圧に完全に利しているようにも思えます。

じゃあ、黒船がやってくる5月以降に向けて、どんな地合が求められるのでしょうか…?

外資が日本を買いやすくするためには、株価が下がっている(日経平均の下落)&円安が進行している、これです。もしかしたら、今回のG7に向けても米国から円安への批判が出てこないのはこのあたりが理由かもしれません。

では、その後どうなるか…

実際に黒船が日本にやってくれば当然円が買われるわけで、円高に転換します。その後は、外資が日本企業を手放すタイミングまで円高でOKということになります。

仮の予想ですが、この予想をドル円レート予想と、その他イベントとをリンクさせて考えると、

現在~5月頃(日本買いの地合作り) 120円 → 125円

5月~7月(外資が日本へ流入)   120円 → 115円

8月~12月(そのままの水準をキープ)110円 ~ 115円


日銀の利上げやそれに伴う細かな指標などは、このような出来レースを演出するために利用されているだけなのかもしれません。

「外資の日本買収が終わるまで、日銀は利上げをするな…」

そんなことを、日本の高官は米国からプレッシャーをかけられているのかもしれませんね。

そんなことを考えていると、どうやら5月までは、円売りでよさそうな気がしてきます。

(素人の独り言でした…)


為替予想に参加しよう。予想を見るだけでもOK。



ブログランキングに参加しています(/*^^)/
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

スポンサーサイト

Comment

- yamyas

こるごさん、こんばんは。yamyasです。
「外資の日本買収が終わるまで、日銀は利上げをするな…」 と言われて「はいそうですかー」と言っているとしたらそれこそ本物の売国奴になっちゃいますねー。利上げ反対は経団連等の圧力もあると思うので外国の圧力とは考えにくいですが5月頃はちょっと注意したいと思います。
2007.02.09 Fri 19:11 URL [ Edit ]

- golgo

yamyasさん、こんばんは。
利上げのタイミングというのは、本当に分かりませんね。
先月のイングランド中銀みたいなサプライズ利上げもあれば、日銀みたいに、事前に報道各社が利上げあり・なしと断定形で報道するなど、予想は難しい部分があります。
ただ、それでも政策会合の2日前くらいには、投機筋は仕込んでいるみたいですね。「うわさで買って、事実で売る」 勝負するなら、やはり情報力が勝敗を分けるのでしょうか…
2007.02.12 Mon 20:50 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://golgo13fridayfand.blog80.fc2.com/tb.php/236-74b1a70a
Template by まるぼろらいと /
Copyright ©素人スナイパーのFXブログ All Rights Reserved.
SEO対策:為替 SEO対策:トレード SEO対策:スナイパー SEO対策:ブログ SEO対策:外貨 SEO対策:ユーロ円
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。