■ --.--.-- --

スポンサーサイト

■ 2006.10.24 Tue

孫さんが、またやってくれた。

こんにちは。今日はちょっとブルーな気持ちの、ごるごです。


昨日はソフトバンクモバイルが、『予想外割』を発表しましたね。


ライバルKDDIの株価は、すでにMNP後のシェアアップを織り込んでいたそうですから、今日は下げでした。
※MNP:モバイルナンバーポータビリティー… 舌を噛まないように発音は控えましょう。


それにしても孫さんは価格破壊の帝王です。たとえば、インターネット通信にかかる費用って日本は世界的に低価格らしいですが、これも孫さんのヤフーBB参入が大きかったでしょう。


今度は携帯電話。孫さんあるところ価格破壊あり。消費者にはうれしい限りですが、企業利益はどんどん薄れて、そのしわ寄せがデフレ、経済低成長を促すという側面もあると思います。

ただ、通信はその国のインフラですので、これは電気ガス水道と同じく、低価格がよろしい。ぜいたく品とはわけが違いますからね。


ソフトバンクモバイルとの提携サービスも期待される、ヤフーBBはこちらから↓↓





さて、話は変わりますが、
米国のガソリン価格が低下しています。これは原油価格(といっても私は高いと思うが…)が要因です。このような要因などから、米国の利下げはなさそうだというのが、今回の大方の予想で、それが昨日今日のドルじり高につながっているかと思います。

ただ、なんとなくポジションがつみあがったときのサプライズは怖いと思います。

『バイ ルーモア セル ファクト』でしたっけ?
『噂で買って、事実で売れ!』

万一、今が噂でのドル上昇だとしたら、指標発表では、市場の期待通りでも売られるわけです。まして市場の期待以下だった場合は、必要以上にドルが売られます。怖い怖い。

ということで、私はFOMC前に、ひくーいところで㌦ロングを指値いてれおこうかなと… 

必要以上に売られた場合は、戻す場合もありそうですし、安く買うことは悪いことではありません。
(円高相場に転換したら、あとは底値探しの旅の始まりです^^)


ただ、日本が利上げで、米国が利下げともなると、ちとキャリートレード解消が怖いですけどね。
スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://golgo13fridayfand.blog80.fc2.com/tb.php/20-191f3ea5
Template by まるぼろらいと /
Copyright ©素人スナイパーのFXブログ All Rights Reserved.
SEO対策:為替 SEO対策:トレード SEO対策:スナイパー SEO対策:ブログ SEO対策:外貨 SEO対策:ユーロ円
