■ --.--.-- --

スポンサーサイト

■ 2006.12.20 Wed

やっぱりねぇ… 薄商いは要注意。&素人のつぶやき

こんにちは。昨日の投稿では、『ドルからユーロへと投資通貨をシフトしていきたい』なんて書いたのですが、ユーロ円が156円… 

ほらね。買っておけばよかった。

ちょっと外出している間に最高値もなんのその。156円を一気に突破。155円はまだまだ『買い場』だったわけです。154円台から指をくわえて見ていただけの私には何のご利益もありません。あ~あ。


『年末は市場参加者が少なくて、相場は膠着する』

なんてのは真っ赤なウソ。

『市場参加者が少ないため、投機筋が狙っている』

コレが正解です。



こうなったらドル円も大きくぶれてほしいところ(円高円安どっちでもOK)ですが、それにしてもアレだけユーロユーロ言っておきながら、結局ドル円に手を出している自分はいったいナンなんでしょう?
(もしかしてドル円だけに絞った方が儲かるのかな…?)


世界の名だたる投資家は、分散投資よりも集中投資の方がローリスクで儲かるって言ってるし、もうしばらくドル円に集中するのも悪くないかも…。


ユーロ円もあそこまで上げられると(156円超)ますます手が出しにくくなりました。そんなときは経過だけを見守って、手を出さないのが正解でしょうか。


リスクは怖いものですが、積極的に取っていかないと収益も上がらない。やはり経済はゼロサムゲームだということですかね。ゲームだとするならば、やはり情報を制するものが勝利するはずです。



FXの話はこの辺にして、素人のつぶやきを。


ところで、インカムゲイン(お給料など)とキャピタルゲイン(株や為替投資など)はまったくの別物なのですが、日本人はコレを混同するからいけません。

前者は美しいもの。後者は蔑視されるべきもの。とレッテルを貼る風潮が日本にはあります。実はコレは支配者階級が一般市民へと浸透させた搾取キャンペーンだと思うのです。
(ホリエモンの憤りはこの辺にあり、彼の言い分にも一理あると私も思います。)


しっかりと思想統制された労働力があって、初めて投資家は搾取ができるわけですから、支配者階級はこの風潮を堅持する必要があります。


しかしながら、日本人や韓国人は特に、このような統制された中にどこか居心地のよさを感じる人種なのでは無いかと私は思います。

こんなとき『日本人って根底では共産主義を望んでいるんだなぁ…』と、ふっと思ったりもします。



再チャレンジ支援といいつつも、搾取する側の人は搾取される側から搾取する側へチャレンジすることは一切支援しません。


取られる側から取る側へのチャレンジ支援ではなく、『もう一回付加価値を生み出す、労働者階級になろうね』というキャンペーンなのです。


税制改正もそう。法人税を減税するので、その分を正社員とパート社員の賃金格差是正の資金としてほしいと政府は言いましたが、事はそうは運びません。

賃金は一度上げると下げにくくなるという特性があるため、どうしても企業の利益処分は、

①配当・役員報酬 → ②設備投資 → ③賃金支給

の順になります(しかも③は一時金としての支給です)。

現に、経団連の御手洗会長は『賃金ベースアップには応じることはできず、余剰利益の賃金還元はあくまで一時金で支給すべき』みたいな事を言っています。


政府が本当に賃金格差の是正を行いたいのならば、法人税減税ではなく直接その税収を労働者へと振り向けた方がよっぽど効率的だと思います。


まあ、そんなことを言いつつも私自身、封建的な日本の社会に溶け込みたいけれども、なかなか上手くいかないで悩んでいるタチですが…


とりあえず、情報格差を除けばFXは、わりとみんなに平等な投資環境が整っていると思います。所詮ゼロサムゲームですから、リスクリターンには相関性があるし、情報量によって勝敗が決まります。


個人投資家みんなで力をあわせて、例えば日興○ーディアル証券の役員衆みたいな搾取する側を倒せたら、ちょっとはスカッとするでしょうね。


(本当は社会に溶け込みたい、矛盾を抱える素人の独り言でした)


ブログランキングに参加しています(/*^^)/
にほんブログ村 為替ブログへニンキブログ ブログランキングサイト人気ブログランキング【ブログの殿堂】

スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://golgo13fridayfand.blog80.fc2.com/tb.php/179-b6bf49cd
Template by まるぼろらいと /
Copyright ©素人スナイパーのFXブログ All Rights Reserved.
SEO対策:為替 SEO対策:トレード SEO対策:スナイパー SEO対策:ブログ SEO対策:外貨 SEO対策:ユーロ円
