■ --.--.-- --

スポンサーサイト

■ 2006.12.19 Tue

日銀 金利0.25%据置で決定

こんにちは。18、19日と開かれていた日銀の金融政策決定会合において、日銀は金利据置(0.25%)を決定しました。


ところで、先日からこのブログのテンプレートが上手く表示されないエラーが続いていたのですが、製作者の方より修復方法が示され、何とか復旧することができました。原因は不明ですが、タグをちょこっといじったら治りました。

こうやってウェブの仕組みを覚えていくんですねぇ…  いつかはブログではなくて自分のHPを作りたいなー。なんて思っているのですが、テーマが思いつきませんw

できれば商用サイトを立ち上げたいと思うのですが、アイデアが… 
(学生時代は溢れんばかりに湧いてきたのになァ…)


さて、とりあえず日銀のコメントと今後の焦点、素人のつぶやきです。


日銀は金融政策決定会合で、現行の金融政策維持を全員一致で決定した。当面の金融市場調節方針は「無担保コールレート(オーバーナイト物)を、0.25%前後で推移するよう促す」とした。


先日の日銀短観がほぼ市場の予想通りだったことから、今回は金利据置でほぼ間違いないだろうということで、発表前からすでに織り込み済みでした。
(個人的にはチョットだけ 想定外の利上げ→急激な円高 を狙っていたのですがw)


焦点は、【いつ利上げを実施するのか】に移りました。

コレを見極めるため、本日15時30分に予定されている福井総裁の会見は重要度が高いといえます。

それにしても委員全員一致で金利据置を決定というのが腑に落ちません。金利を上げるといったニュアンスの発言を繰り返していた委員もいたはず。そのおかげでドル円は一時114円50銭まで円高にぶれ、またもとの水準(118円)まで戻すといったやや荒っぽい相場になりました。まったくもって無責任だなって思います。
(まあ、それはヨシとして…)


私としては、ドルロングを手仕舞うタイミングを目下模索中ですので、円安にぶれるようでしたら、少しづつ処分していきたいと思います。
(ショートもあるのでちょっと困っていますが…)


市場の見方として、仮に1月あるいは2月に金利が0.5%へ引き上げられたとしても、更なる段階的な利上げは難しいのではないかというのが大方の見方のようです。確かに、あまり金利が上がりすぎると、せっかくの住宅ローン優遇税制も金利で相殺って感じになりますし、また定期預金残高が久しぶりにプラスになったり、とにかく金利があがるとすぐに貯金したがる国民性ですから(たかだか0.25%の金利で何でって思いますが… 日本人は貯蓄性向が強いです)、個人消費は一気に冷え込む可能性はあると思います。


短期的なものの見方として、
①最後の低金利を背景に、12月のボーナスを取り込む外貨建投資信託が大量に販売される事を願う。(定期預金に負けるな!)

②米年末商戦が堅調であることを願う。

③日銀が利上げをする来年初めには、円キャリー巻き戻しが始まる。
→ 日本の個人投資家が今までの含み益を吹っ飛ばす…

④タイバーツの動きもちょっと気になるけど、素人には良く分からない…(アジア通貨は要注意… 新興国通貨要注意)



ここからは余談ですが…
三菱UFJ銀行の在米支店が、マネーロンダリングに関する是正勧告を受けましたね。あれは米当局の嫌がらせ以外の何でもないのですが、何か米サイドに不利な政治的駆け引きがあったのでしょうか?
(財界の改正会社法に関するクレームに対する反発かな…?)
まあこういう時、各産業の本邦トップ企業はかわいそうだなって思います。三菱UFJ銀行然りトヨタ然り。
(Nintendo Wiiを訴える米国人はちょっとどうかなって思うけど…)


他に気になったニュースとして、イランが外国取引をユーロで行うと表明したそうです。国外のドル建て資産もユーロ建てに切り替え、国家予算もユーロ建てで計上するとか…(そんなことできるの?)
背景には、米国がイランへの制裁圧力を強めていることがあるようですが、コレも世界の潮流ですね。 アメリカ離れ → 代替としてユーロの台頭。


6ヶ国協議も気になるところです。
前回の教訓から言って、また北朝鮮が核実験を強行したりする際には、事前にロシアや中国からリークがあると思うので、真意を見極めて投資していきたいと思います。
(前回の核実験時は、明らかに情報を得ていたロシアが「おそらく実験は行わないだろう」との情報を前日にリークしています)


いつまでも米の帝国主義にしがみつく日本も今後どうなることやら…


ブログランキングに参加しています(/*^^)/
にほんブログ村 為替ブログへニンキブログ ブログランキングサイト人気ブログランキング【ブログの殿堂】

スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://golgo13fridayfand.blog80.fc2.com/tb.php/176-2bc4670a
Template by まるぼろらいと /
Copyright ©素人スナイパーのFXブログ All Rights Reserved.
SEO対策:為替 SEO対策:トレード SEO対策:スナイパー SEO対策:ブログ SEO対策:外貨 SEO対策:ユーロ円
