■ --.--.-- --

スポンサーサイト

■ 2006.12.13 Wed

米FOMCと世界の潮流。

おはようございます。今日の目覚めは4時37分。起きたらFOMC声明文発表終わっていました。まあ、小動きでよかったです。


FOMC(連邦公開市場委員会)声明文のおおよその内容はこちら。


フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を5.25%に据え置くことを決定した。

 住宅市場のかなりの冷え込みを一部反映し、経済成長は年間を通じて減速した。最近の経済指標はまちまちとなっているが、今後数四半期、経済は総じて緩やかなペースで拡大する可能性が高いとみられる。

コアインフレ指標は高まっており、高水準の資源(リソース)利用度は、インフレ圧力を持続させる可能性がある。しかしながら、エネルギー価格による刺激減退、抑制されているインフレ期待、金融政策措置の累積的効果、および他の要素が総需要を抑えていることを反映し、インフレ圧力はいずれ鈍化する可能性が高いようだ。

 それでもなお、当委員会はある程度のインフレリスクが残ると判断している。これらのリスクに対処するため、必要になる可能性があるいかなる追加引き締めの程度と時期も、今後の情報によって示されるインフレおよび経済成長の双方の見通しの進展に依存することになる。

 今回の決定に賛成票を投じたのは、バーナンキ委員長、ガイトナー副委員長、バイズ、コーン、クロズナー、ミシュキン、ピアナルト、プール、ウォーシュ、イエレンの各委員。ラッカー委員は0.25%の利上げを主張し、反対票を投じた


え~っと。

要約すれば…

・とりあえず金利は5.25%で据え置きます。
・今年一年は住宅市場が冷え込んだために、米経済はやや減速しました。
・でも、今後しばらく(数四半期)は緩やかに経済成長するでしょう。
・インフレ懸念は、あるともないともいえません。
・でも、FOMCではインフレリスクはあるものと考えています。
・追加利上げの可能性は、今後のインフレと経済成長に依存します。



矛盾点も無きにしも非ずといった感じの声明文ですが、もうしばらくは5.25%で様子見るよ。といった感じでしょうか。現実的には米経済はこの声明文で言われている以上に軟調なような気がします(特に相対的にユーロと比べると…)。


今週残すは、日銀短観&米CPI(消費者物価指数)ですね。


昨日は、ユーロ円が155円乗せポンド円が230円乗せと欧州通貨が上昇しました。個人的には、そろそろ欧州通貨は大きく調整してもいいのかなって思いますが(ユーロ円のストップロスも153円付近にたまっている様ですし…)、やはり基軸通貨シフトは起こりつつありますので、ユーロは押し目買いでいいのではと思います(私はなぜかドル円に取り憑かれていますけど…)。


それからタイバーツも高値を更新中のようです。クーデターがあったばかりで政情不安定なはずなのに… アジア通貨は総じて『買い』だと思います(暴落リスクはありますが、今後はどうしてもアジアが強くならざるを得ないでしょう)。以前にも書きましたが、香港ドル。ドルペッグの箍(たが)が外れたら、今度は元とリンクするはず。だって同一国ですから。そうすれば元高を香港ドルで享受できます。


管理統制された通貨はどこかにひずみがあって、世界が自由主義を標榜する限り、いつかはエネルギーを爆発させると考えた方がいいでしょう(共産主義が台頭してすべてが制度管理下におかれたら、終わりですけどw)。


それから、最近上昇している南アフリカランド。笊(ZAR/ザル)なんていわれているみたいですけど、2010年W杯が『問題なく』開催されるようであれば、やはり上昇の可能性はあるでしょう。コモディティ(金とか)と相関性が強い点も好材料です。どんな国か知りたかったので、この前グーグルアースでケープタウンとヨハネスブルグを見てきましたw 屋根がレンガ造りなのか赤い町並みでした。

南アランドなどは、値動きが激しく(ボラティリティが高いっていうのかな?)、一気に下げたり上げたりしますので、短期トレードしようとしたらそれこそロスカットやら利食いやら、やたら忙しくなってしまいます。やはり新興国はその国の成長とともにある程度長期的に考えるべきです。いきなり高レバレッジで投資せず、徐々に買い増しをして(ナンピン買いがいいと思う)、ランドなら、来るW杯の年に高値で売り抜けるとか。高金利も享受できて、将来的に成長すると思えればこんな投資方法もいいのかなって思います。

(素人のつぶやきでした)



ブログランキングに参加しています(/*^^)/
にほんブログ村 為替ブログへニンキブログ ブログランキングサイト人気ブログランキング【ブログの殿堂】


スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://golgo13fridayfand.blog80.fc2.com/tb.php/171-e8ec1137
Template by まるぼろらいと /
Copyright ©素人スナイパーのFXブログ All Rights Reserved.
SEO対策:為替 SEO対策:トレード SEO対策:スナイパー SEO対策:ブログ SEO対策:外貨 SEO対策:ユーロ円
