■ --.--.-- --

スポンサーサイト

■ 2006.12.12 Tue

情報はどこから手に入れるか…

こんにちは。外為ドットコムから珍しくメールが届いたと思ったら、随分前に設定してあったアラートメールでした。ユーロ円が155円にタッチしたそうです。ちょうど浜矩子さん(はまのりこ/同志社大学大学院ビジネススクール教授)の『単一通貨圏にもきしみ(中日新聞)』というのを読んでいる最中でした。それにしてもTVでも良く見かける浜矩子さん。なかなか興味深い人だな~っていつも思います。


ちなみに読んでいた新聞記事の内容は、簡単に言うとユーロ圏内にも経済格差があり、例えばイタリアなどはユーロ高がかなり堪えるのだとか。それで、今年の9月頃からまことしやかに、ユーロから離脱して元のイタリアリラに戻そうなんて議論もあるのだそうです。

昨今のドルからユーロへのシフトは、浜さん曰く、やはりECB(欧州中央銀行)の利上げモードと、アメリカの利下げモードによるものだそうです。やはり金利差というのは大きな要因なんですね。前出のイタリアも、リラの時代には当局の金利操作でリラ安を演出していたそうです。

まあ、最近のユーロ高の理由はについては、他にも指摘できる点がたくさんあるのは皆さん承知のとおりです。


グリーンスパンFRB前議長も、『ドル安はしばらく続く』とか、『OPECのドル離れ』に関して発言したりとか、『通貨の分散投資』を薦めたりしたそうですが、現職ではないのである程度歯に衣を着せぬ物言いができるのでしょう。本音だと思います。


浜さんのユーロ解体のシナリオや、アジア統一通貨構想の話。グリーンスパンさんのOPECドル離れなどは、実現すればかなり大きな歴史的出来事だと思います(固定為替相場制解体などに匹敵する)。しかしながら、それほど大きな時代の転換期に、世界は金融経済面で直面していることは確かでしょう。
(相変わらず日本人はボケていると思いますが…)


大局的な流れとして、ドルからユーロへ、そしてアジアの台頭…
この流れはいくらイタリアがリラへ戻そうと、もう止められないような気がします。


ほかにも環境問題。浜さんのサイトでちらっと見たのですが、世界のGDP成長率のうち1%を環境問題に振り向けることで解決ができる可能性があるそうです。これまでは環境問題=経済成長を押し下げると言われていたのですが、ここでGDP成長の1%を環境問題に振り向けないと、長期的にはもっと大きな経済的打撃を環境面から受ける可能性があるのだそうです。
名前は忘れましたが、これをシュミレーションしたのはある一人の人物で、イギリスなどはこれを絶賛しているそうです。


ほかにもどこで聞いたか忘れましたが(ジムロジャースの公演DVDだったかな?)、サウジアラビアでは、毎年原油を産出しているにもかかわらず、原油埋蔵量はココしばらくずーっと変化がありません。理由は簡単で、埋蔵量は確実に減っているのに、サウジがウソの報告をしているからなのだそうです(こんなのがまかり通っているんですね…)。


OPECは、石油輸出国機構ですので当然石油を輸出する国が加盟しています。ところが、例えばインドネシア(だったかな?)などは今後10年のうちに石油輸出国から輸入国へと転換し、OPECを離脱せざるを得ないのではと言われているそうです。


こういった大局的なものの見方って、日本の報道番組見てるだけじゃなかなか分からないのではないでしょうか?教育基本法がどうたら、拉致問題がどうたら。そんなのばっかりです。


なんとなく私が脱TV宣言をしたくなるのも分かっていただけるでしょうか?こういう情報ってインターネットで十分に入りますし、客観的です。TVとネットを比べて世界の潮流を捉えているのも、インターネットが勝ちです。
(もちろんTVで流れるようなスキャンダラスなものも、十分客観的な情報が手に入りますネットで。)

フィリピンに行ってまで、拉致問題に協力をなんていってる首相をみてると、ため息とイライラとはずかしさがどっと噴出します。我が家も十分にTVに感化されて右傾化してるし… 


『為替を始めると世界が見えてくる』なんて聞いたことがありますが、本当にそう思います。


でも、なんだか疲れますわ…
スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://golgo13fridayfand.blog80.fc2.com/tb.php/170-a186a961
Template by まるぼろらいと /
Copyright ©素人スナイパーのFXブログ All Rights Reserved.
SEO対策:為替 SEO対策:トレード SEO対策:スナイパー SEO対策:ブログ SEO対策:外貨 SEO対策:ユーロ円
