■ --.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■ 2006.12.08 Fri

スワップ金利の威力を検証

こんにちは、今日は外出するので日中はトレードができません。ごるごです。


変なポジション(ドルロング6枚、ドルショート1枚)での雇用統計突入となりそうな雰囲気です。証拠金余力はもうそれほどありませんので(ドル円で2枚程度かな?)、今のところ雇用統計でドルが50pips程度高くなると想定して、戻り売り(ドルショート)の注文で挑むかも知れません。
(この場合、悪い指標結果となって円高が進んだ場合、含み損がまた拡大してしまいそうです… リスクヘッジは難しいですね。)


さて、差益狙いだけがFXの名利ではありません。そうスワップ金利です。
これがいったいどれほどの魅力を持っているのかちょっと検証してみました。


GS(ゴールドマンサックス)が2007年末のドル円相場を105円と予想したそうです。(確かGSだと思いましたが、間違っていたらごめんなさい)

日本の金利が1.0%となり、徐々に円高が進み来年末には105円。ここ数年、他通貨と比べてドルに対する値上がり幅が小さい円ですから、ありえない話ではなさそうです。

では、仮に現状の115円から105円まで、1年かけて円高となったとして、ドルロングをしていたらどれくらいの損失になるでしょうか?

115円でドルロング1枚(1万ドル) = 115万円
105円でドルロング1枚(1万ドル) = 105万円


その差、10万円の損が発生します。

しかし一方で、ドルロングであれば日米の金利差がありますので、日々スワップ金利を得ることができます。
現在ドル円のスワップ金利は157円程度(セントラル短資)ですので、1年間ホールドした場合、

157円×365日 = 57,305円

の金利収入を得ることができます。

ちなみに、GSは日本の金利が段階的に現在の0.25%から1.00%へ引き上げられると予想していますし、ドルも利下げの観測がありますので、実際には1年間ずーっと157円のスワップ金利はもらえないでしょう。

ということで、仮に平均スワップ金利が140円/日と考えると、

140円×365日 = 51,100円

の金利収入を得ることができます。
(ちなみに、土日分のスワップ金利もしっかりと木曜朝につきます)

こう考えると、仮に今後1年間でドル円が10円円高となった場合、ドルロング1枚の実損は、

100,000円(差損)-51,100円(SW金利) = 48,900円

となります。


現在ドルロング6枚を抱えてしまっている私は、このスワップ金利だけに頼らず、一生懸命両建てヘッジをしたり、スワップ3倍日を狙い撃ちした地道な抵抗を続けており、円高リスクを低減する努力を日々続けています。

たとえば、年間でドルロング1枚に関して、

スワップ金利5万円、ドルショートヘッジによる利益4万円、SW3倍日高金利通貨ロング戦略で1万円…

これだけ得られれば10円の円高にも対抗できるわけです。
(特にドルショートはドルロングの完全なるヘッジなので、ポジっている間は為替変動リスクは0になります)


確かに、中長期で見たらドルへの投資はあまりよろしくないな~と感じますが(強いユーロやコモディティ、中国・インドの台頭など世界経済の情勢変化リスク)、単純に、円を証拠金として運用するキャリートレードの恩恵を受けている(=スワップ金利を狙っている)と考えれば、それほど憂慮すべき事態でもないと考えられます。


ただし、調達コストの低い円を使ったキャリートレードも、いつかは人気がなくなり、あたらな戦略を練らなければならないときがくるでしょう。


現在、個人投資家がFXで儲かっている背景は、このキャリートレードの横行があるからだといえます。


金利差は魅力ですが、これだけに目を奪われていると、いつか痛い思いをするかもしれません。


たとえば、国際貿易などに視点を切り替えてみると、日本の黒字幅は大きく縮小してきていますし(=一概に円安を歓迎するわけにはいかなくなる)、BRICs、VISTAなどの国々の動向が、世界の通貨の図式を変更させるかもしれません。


今のドルは、コモディティ(金や原油などの商品)の決済通貨であるため、世界の基軸通貨といわれますが、前にも書きましたが、債権市場ではユーロ建ての起債がドル建てを上回ってきているそうです。


外貨準備の問題もありますし、日本の外貨準備が実は米国債を支えているなんてのもあるし、なかなか難しいですね。


とりあえず、私は一生懸命ヘッジしながら、スワップ金利だけはきっちりともらっていこうと思います。


は~、考えれば考えるほどドルから離れたくなる…
(素人のつぶやきでしたw)


ランキングに参加していますw
にほんブログ村 為替ブログへニンキブログ ブログランキングサイト人気ブログランキング【ブログの殿堂】


スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://golgo13fridayfand.blog80.fc2.com/tb.php/163-bde32079
Template by まるぼろらいと /
Copyright ©素人スナイパーのFXブログ All Rights Reserved.
SEO対策:為替 SEO対策:トレード SEO対策:スナイパー SEO対策:ブログ SEO対策:外貨 SEO対策:ユーロ円
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。