■ --.--.-- --

スポンサーサイト

■ 2006.12.05 Tue

オンラインセミナーに参加w

おはようございます。ドル円のレンジ予想を追加してみました。これも気が向いたときに更新します、ごるごです。


さて、昨日はセン短のオンラインセミナーに参加しました。
(素人にも分かりやすく、大変参考になるセミナーでした)


さて、その中でもあった話を少し。



マット今井さんが講師だったのですが、まぁ講義というよりは、元同僚とまったり雑談をするといった感じで90分。事前の視聴者アンケートなどへの返答が主体のセミナーでした。


マット今井さんの現在の相場観や、個人投資家はどういった投資スタイルが望ましいか、(レバレッジや損切りなど)他にもさまざまな意見を拝聴でき、他のセミナーのような『講義』といった感じではなく、まさに、個人投資家がプロディーラーと渡り合うためには…的な内容を実にフランクに話してくれました。
(実際は、ここ最近、個人投資家の方が雇われプロディーラーよりも儲かってるらしいです…)


ところで、視聴者事前アンケートのなかで、『今後10年間投資するとしたらどの通貨か?』というのがありました。

10年後を予想すると言うのはかなり難しいと思われるのですが、マット今井さんのお話は納得のいくもので、なるほど。と思いました。

やはり、インド&チャイナ。 = ルピー&元… です。
それから、ユーロ。

みんなが意識しているこの流れは、やはり間違いなさそうです。

BRICsの台頭は、経済成長率や人口を見たらなんとなくわかりますし、ユーロがドルに対抗すべく通貨統合して早7年?だっけ? 着実に存在感を大きくしており、コモディティ関連の決済はいまだドルが主体ですが、起債市場ではすでにユーロ建てがドル建てを上回っているそうです。

とまあ、ココまでは誰でもわかる内容だと思うし、なんとなくみんなそう思っていると思うのですが、じゃあ、現在の日本の個人投資家が投資できる通貨はなんぞや?というところまで踏み込むのが、今回のセミナーのいいところ。

確かにインドルピーやチャイナ元に直接投資できるFX会社はほとんどありません。

そう考えると… たとえば、チャイナ元が上がっていくと、ひずみが生じる通貨があります。そう、今はドルペッグ制を敷いていますが、イギリスから返還されたあそこの地域通貨ですよね。チャイナ元がドルに対して上がっていくと、どうしてもペッグ制のあの通貨はチャイナ元に対して安くなってしまいます。実際は同一国なわけですから、そもそも別の通貨である必要も無く、返還時にいつまではレートを固定すると言っていた約束も、一定レンジ内での変動を容認すると、結局反故にされているという前例もあります。

そう考えると、あそこの通貨は将来的に元と統合する可能性だって高いですよね。ドルペッグ制の箍が外れる可能性はさらに高いと思います。

そのチャンスは突然やってくるかもしれません。巨大ヘッジファンドが仕掛けるかもしれませんし(良く分からんけど…)、政府が変動相場への移行を決めるかもしれません。


しかし、考えてみれば、今はドルと連動しているなら、ドル円に投資するのと意味は同じです。で、いつか切り上がる可能性があるなら、こっちにも投資していて悪いことはないと…そんな風に思います。


まあ、お分かりだと思いますが、香港ドルの話しでした。
(セントラル短資で扱ってる通貨ペアだから宣伝も入ってるかね?やっぱり)


それから今は買いづらいかもしれませんが、やはりユーロ。これは今後さらに強くなっていくでしょう。私は昨日ドイツの発言を聞いて初めて気づいたのですが、

『内国輸出企業はユーロ内での決済が大半を占めるので、ユーロ高はそれほどの懸念材料ではない…』

これに気づかなかった~。
これって、実はものすごい重要なことだと思うのです。為替変動リスクがない輸出入って。そりゃ、ユーロ、強くなるわな~。

ちなみに、私のウル覚え知識ですが、確かユーロ参加には国のGDPにたいする債務(発行済国債)比率が条件にあった気がします。仮に日本がユーロ参加したい!って言っても条件を満たしていないんですね~、確か。そう考えると、円はリスキーでもっと下がってもいいかと思うんですが、まあ、短期的なトレンドはそう一筋縄ではいかないようです。(実際は、欧州通貨高なんだと思いますけど。)


(素人のセミナー参加後の感想です。あくまで長期投資の話しでした。)

ぽちっとよろしく~
にほんブログ村 為替ブログへニンキブログ ブログランキングサイト人気ブログランキング【ブログの殿堂】


スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://golgo13fridayfand.blog80.fc2.com/tb.php/154-8150b8a1
Template by まるぼろらいと /
Copyright ©素人スナイパーのFXブログ All Rights Reserved.
SEO対策:為替 SEO対策:トレード SEO対策:スナイパー SEO対策:ブログ SEO対策:外貨 SEO対策:ユーロ円
