■ --.--.-- --

スポンサーサイト

■ 2006.10.22 Sun

がっちりマンデー 見てる?

おはようございます。日曜の朝はなんだか気分が良い ごるごです。


なぜ日曜日の朝は気分が良いのか…?


それはTVPGが優れているからでしょうか?


釣り番組に始まり、保育園のない園児を早起きさせるためのアニメ(これぞ子供騙し^^)、そして… がっちりマンデー です。
この番組は私が好きな番組のひとつです。


さまざまな企業のトップが登場して、商品開発・社風・企業戦略などを、MC加藤浩次がナイスな切り口で引き出します。
それにのせられた社長さんも忌憚なくお話をしてくれます。
企業トップの時代感覚を見るには非常に参考になる番組ではないでしょうか?

傾向として、比較的新興といわれるような企業のトップほど忌憚なく話をしてくれます。 自社商品や組織についても「私は良くわからないんです…」と、まるで小泉首相のような発言^^。

わからないものはわからない。その逃げない発言が高感度↑^^
それに、これからの組織なんて、トップだからすべてを把握していなければいけないなんてことも無いんです。


一方、社歴の古い企業で、社内のヒエラルヒーをかいくぐって上りつめたトップは、発言も非常に保守的で… 笑える^^
全社員が番組を見ているというプレッシャーを、背中で感じながら出演している様子がバレバレ。そんな会社はやはりイノベーションに時間がかかるのでしょうね。


毎週チェックをしているわけではありませんが、覚えているのはスターバックスコーヒージャパンの回と、先週だったか、グーグルの日本法人の回です。 どちらも超リベラルな社長さんで、見ていてとても好感が持てました。

ワタミの渡邉美樹社長のばあいは、ちょっとしゃべりすぎでワンマンなイメージを受けざるを得なかったですけど…

話はちょっとそれますが、彼は、安倍晋三首相直属の諮問機関「教育再生会議」のメンバーに選出されていましたね。
こういうのって、つまり民間人の採用って、竹中さんの金融特別チームの時の木村剛さんなんかがそうでしたけど、インサイダーの問題とかってちゃんとクリアしているんですかね?
当然、政策決定などの内部情報をいち早く手にすることができるわけで… 利用しようと思えばいくらでもできてしまうのでは?
当時でいえば、公的資金注入前に、銀行株を売り抜けるとかね…あと、コンサルティングにあたる企業が選定されて、その情報がリークされる前に、そこの株を購入しておくとかね。

民間人を登用すること=民意を反映させている、というプラスイメージだけでなく、ちゃんと国民はその内容を精査しないといけないと思います。ってかマスコミその辺しっかりしろよ(ノ-o-)ノ ┫


まぁ、ちょっと話がそれてしまいましたが『がっちりマンデー』。ぜひ皆さんも見てみてください。
スターバックスの株価が急騰したのも、確かこの番組明けの月曜からだったと思います。

株式投資をしている方には、まさに必見の番組ですね。
スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://golgo13fridayfand.blog80.fc2.com/tb.php/14-b54a7ee8
Template by まるぼろらいと /
Copyright ©素人スナイパーのFXブログ All Rights Reserved.
SEO対策:為替 SEO対策:トレード SEO対策:スナイパー SEO対策:ブログ SEO対策:外貨 SEO対策:ユーロ円
