■ --.--.-- --


■ 2006.11.23 Thu

ロスカットしないことって本当に悪いの?

こんばんは。個人的理由で精神的に疲れ気味、そうだ…薬飲もう。ごるごです。


ちょっと相場観を失ったので、ポジションは放置のまま。それでもレートは気になるからちょくちょくチェック。円がらみが軟調、一部ではキャリートレード解消なんて話も出てるし。


さて、こんなときどうすべきか、考えてみました。
(頭働かないから、適当なコメントです。)

まず過去のトレードの失敗から…。


以前まだイートレード証券でFXをやっていた頃のことです。半年くらい前かなぁ?

NZD/JPY(ニュージードル)
ZAR/JPY(南アランド)


この二つでトレードしていました。
(今考えると、ちょっとイートレード証券でのFXはオススメできないですけどねw)

実はこれ、どちらも暴落してしまい自働ロスカットの憂き目に会いました。たしか、

キウイ(NZD)は78円→73円、
笊円(ランド)は16.80円→15.00円


だいたいこれくらいの下落で自働ロスカットになったかなぁ?


半年程度前の話です。でもこれ。追証じゃないですけど、何とかロスカットを免れて、中長期ホールドしていたら…?

今なら十分値を戻していますよね。むしろスワップも差益も出ているはずです。

このときの問題点は、

①まず知識不足で通貨特性をしっかりと調べなかったこと。
②相場観がなく、高値掴みをしてしまったこと。
③レバレッジを効かせすぎたこと。
(当時のキウイはカレン財務相の発言などから、実態を伴わないキウイ高が市場で言われ始めた頃でした。)


よく、FXと外貨預金を比較するときに、FXの優位性が言われます。特に初心者向け、中長期向けの案内にはその意見が多いです。


こんな観点から考えれば、今抱えているドルロング6枚のポジションも長期ホールドしていても問題は無いともいえます。


今は各国の金利差縮小で、円キャリー巻戻しなどが市場の相場観を支配しつつありますが、考えようによっては、例えば来年外資が日本買いに走るとしたら、円安に持っていった方が外資は有利なはずで、一時的にその地合いを作るかもしれません。
(ただファンダ的には、実際に日本に資金が流れ始めると円高になるともいえますが…。ゴルゴ的発想からすると、勝ち組はとにかく安いところに資金をつぎ込み、高くなったときには逃げている… しかも安い状態、高い状態を意図的に作り出す…。これです。)


テクニカル等一切無視して、例えば今後6ヶ月でドル円が、

116円 → 110円 → 120円

116円 → 113円 → 118円

こんな風に動くことは十分にありえます。

実際、今年4月中旬から7月中旬の値動きは、

118円 → 110円 → 118円


こんな風になっています。仮に4月中旬に高値つかみした人でも、110円の円高に耐えて、7月中旬まで持ちこたえた人は、儲かっているのです。もっと言えば、ナンピン買いする余裕資金があった人は、差益も得ています。損した人は、自働ロスカットの憂き目にあったか、弱気になってロスカットした人です。


まあ、これはシナリオのひとつに過ぎませんが、とりあえず外貨預金と思えるのならば、ホールドでも問題は無いのではないでしょうか。


とりあえず今は頭が働かないので、含み損拡大するかもしれませんが、今日描いたシナリオもあるんだということで、ポジション放置しておきます。(リミットは設定してるけどねw)

一番いいのは相場の流れに乗る(昨日ならドルショート)こと。
二番目にいいのは、ポジションを手仕舞う。
三番目にいいのは、レバレッジ低めでスワップ金利目的と考える。


損切りの大切さは重々承知な上での考察(できるできないは別としてw)でしたが、要は気の持ちようって部分もありますね。


次回、そうですね、土日あたりに元気があったら今度は短期売買派のリスクヘッジについて考えてみたいと思います。

(くれぐれもこれは素人の日記です。)

超新興国投資!!クリスマスプレゼントに不動産はいかがw?







本当に参考になる意見はこちら。
にほんブログ村 為替ブログへニンキブログ ブログランキングサイト人気ブログランキング【ブログの殿堂】



Comment

- yamyas

ごるごさんこんばんは、
相場は上がったり下がったりするから相場なんですよね。下がるばかりが相場じゃない。なんてこと言ってると明日あたりまたガクンと下がりそうだな。自分は5分足と15分足をよく見るんですが、
やはり116円を切りそうなところで反発が入っています。これと言った指標があるわけでもないですし、ボリンジャーバンド的にもいっぱいいっぱい下がってますから反発がもうちょい続けば勝ち組投資家もこの辺で利益確定するんじゃないでしょうかねぇ。で、今度は一気に売りに転じて急上昇!いくら感謝祭だ何だ言ってもネットに繋ぐのはいつでもできますし欲の皮の突っ張った強欲投資家に感謝祭も糞もあるのかと…。来週は12月1日が第1金曜(雇用統計)なんですかね。自分にとって今年最後の希望かもしれないです。以上、yamyas妄想劇場でした。
2006.11.24 Fri 02:20 URL [ Edit ]

- ごるご

yamyasさん、訪問&コメありがとうございます。
そうか・・・雇用統計発表なるものが近づいて来ていますね。ガツンとドル戻してくれればいいですね。含み損&MCが迫った状態でのビックイベントはおそろしい~w できることならポジションの半分だけでも手仕舞いたい思いです。(損切では無しにw)

現在の円高チャネルの正確な情報が入ってこないのでちょっと怖いです。
テクニカルは苦手ですが、なるほどボリバンで見ると目いっぱい下げてるんですね。ここは踏ん張り時かもしれないですね。
今日も海外勢がどう動くかが気になります。
2006.11.24 Fri 15:53 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://golgo13fridayfand.blog80.fc2.com/tb.php/123-2c66189c
Template by まるぼろらいと /
Copyright ©素人スナイパーのFXブログ All Rights Reserved.
SEO対策:為替 SEO対策:トレード SEO対策:スナイパー SEO対策:ブログ SEO対策:外貨 SEO対策:ユーロ円
