■ --.--.-- --

スポンサーサイト

■ 2006.11.21 Tue

この作戦は儲かりそうじゃない?

こんばんは。 ダウンタウンのDVD見てたら、携帯が鳴りました。約定通知です。ごるごです。


ドルロングのリミット118.20円が刺さりました。しかも急激な上昇で約定値が118.21円だったみたいです。ちょっと儲け。


ちょっと相場変動の理由は分かりませんが、トリシェさんかな?ボラードさんかな? 一時的な上げだったみたいで、とりあえずいい値段で売り抜けられたようですw


ドル円の相場に関する面白い言葉を耳にしました。

『ダブルノータッチオプション』なる為替用語です。


ダブル・ノータッチ・オプション (Double No-Touch option)

ダブル・ノータッチ・オプションとは、一定期間中に2つの価格に到達するか否かを賭けるオプション取引のこと。例えば、米ドル・円で現状118円の時に、3ヶ月間で116円・120円に到達しない、すなわち3ヶ月間はレンジ相場であるとの相場観を持っている投機筋等が、このオプション取引を行う。



現在、ドル円に関して、この取引(賭け)を行っている投機筋があるようです。ダブルノータッチオプションは、そのレンジ内(例えば116円~120円)に一定期間相場が収まっていれば儲けが出るため、レンジブレイクしそうになると、防戦売り・防戦買いが入るそうです。

しかし、一旦その値段(116円・120円)をつけると、踏ん張って防戦していた投機筋は、ポジションをスクエアにしなくてはならず、一気に値動きが加速する可能性があるそうです。

また、いったんつけたその値段は、その後しばらくはサポート(それまではレジスタンス)/レジスタンス(それまではサポート)として機能します。



確かに、最近の相場を見るとこの考え方は当てはまらなくも無いと思えます。

じゃあ、素人の私としてはどういった戦略を取るべきか…

う~ん。

まず、正確にその設定プライスが分かりません。なんとなく下値は116円以下、上値は120円辺りに設定されていそうですが、確信はありません。

しかし、これなら大丈夫と思える相場は117.50円~118.50円ではないでしょうか?

つまり、この間で推移する間は小刻みにトレードして行けばよさそうです。

さらに、スワップコストを考えます。

仮に、ドル高にレンジブレイクするとした場合、これはぜひともこの恩恵に預かりたいものです。

ということは、118円くらいでのドルロングは、レンジ内で利食ってもいいし、さらに上値を伺うようなら、レンジブレイクを待ってもいい、と考えられます。(もちろんスワップ収益も入ります。)

逆に、上にレンジブレイクした場合、ドルショートしていたら、目も当てられません。やっぱり個人はスワップが入るようにポジションを取るべきです。

仮にドルショートをするならば、レンジ内で動くと思われる水準の高値(118.50円付近)でショートし、20~50pipsで決済すべきではないでしょうか。もちろん、ロスカットは設定します。

それから、117.50円付近でのドルロングですが、これも下にレンジブレイクされると困るので、ロスカットは115円程度に設定しておいて、50~100pips程度の利食いを狙ったらいいと思います。


記事を書いていて、なんとなく頭が整理されてきました。


ちょっとこれ、やってみっぺ。



超新興国投資!!クリスマスプレゼントに不動産はいかがw?







清き一票を~~(/*^^)/
にほんブログ村 為替ブログへニンキブログ ブログランキングサイト人気ブログランキング【ブログの殿堂】



スポンサーサイト

Comment

- yamyas

こんばんはyamyasです。
いつも鋭いコメント拝見しております。

なるほど色んな投資家の方々が色んなオプションで相場を動かしているんですねー。確かに最近の相場を見てるとなんかムカツクほど意図的に1ドル117.50円~118.50円の範囲内に押さえられてる気がします。ロングにしろショートにしろこのラインをロスカットにしておけばとりあえず安心してデイトレできそうですよね。しかし参加できないので悔しい!指をくわえて見ております。
2006.11.22 Wed 01:05 URL [ Edit ]

- ごるご

こんばんは。訪問&コメありがとうございますw

ダブルノータッチオプションなる言葉は今回知ったのですが、そういえばこれに類似した投資信託を以前に見た記憶がありました。
ドル円上にレンジ抜けしてくれるといいですね。
そういえば、マット今井さんが、テレ東の番組で来年年初に123円~124円辺りになるのではないかとコメントしています。彼は中長期の為替予想は意味がないといっているので、苦渋の予想だったそうですが、そうなってほしいものですね。彼のブログを見ている人は結構多いみたいです。
ちなみに、私のコメントは鋭くありません。 ド素人ですので、単なるほかの記事の受け売りですw

また、yamyasさんのブログに遊びにいきますねw
2006.11.22 Wed 07:31 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://golgo13fridayfand.blog80.fc2.com/tb.php/117-36cf5903
Template by まるぼろらいと /
Copyright ©素人スナイパーのFXブログ All Rights Reserved.
SEO対策:為替 SEO対策:トレード SEO対策:スナイパー SEO対策:ブログ SEO対策:外貨 SEO対策:ユーロ円
