■ --.--.-- --


■ 2006.11.21 Tue

なんで日本株だけ下げてるの?

おはようございます。図書館より更新、ごるごです。


日経新聞をチラッと読みました。米国のクリスマス商戦は底堅いなんて記事がありましたね。プレステ・ニンテンドーウィーなどなど。お金のある米国人はじゃんじゃん消費支出しちゃってください。スワップ金利が下がるので、FF金利下げられるほど景気過熱するのはちょっと嫌だけど、まあ強い米国は歓迎です。


さてここ数日、世界の中で日本の株式市場だけが下げているみたいですね。

いろいろなアナリストが分析をされていましたが、なかには「理由もなく下げており不気味」と言う、分析になっていない、不気味なコメントをされている方もいました。


さて、素人ごるご的な分析をここで披露しちゃいます。


日経新聞に掲載されていた日本株の独歩安ですが、まあ、あれは短期的なものだと思います。他の株式市場インデックスとの比較チャートも確か日足だった気がするし。


しかしながら、日本株の相対的下落は、実は来年5月を考えれば十分にありえる話だと思うのです。


そうです、外資の日本買収の始まりです。ある筋が日本を安く買い叩くために、今のうちに日本の価値を相対的に安くしておこうとしているのではないかと思うのです。
(株式交換方式での買収だから、この相対的ってのがミソね。)


ロックフェラーやロスチャイルド、そんなビックネームたちのマネーは今どこに流れているのでしょうか?
(ロスチャイルドって衰退したんだっけ?)


オイルマネーを牛耳るアラブの王様や、世界の財閥・富豪たちは、ファンダメンタル重視でマネーを動かしていると思うのです。割安なところにマネーを投入し、一般投資家(機関・2流ヘッジファンド・個人・日本人・etc.)が喰らいついたところで一気に売りぬける。
(日米の企業の株式時価総額を比較したら一目瞭然。日本には割安な国際優良銘柄がごろごろしてる。)


たとえば実際問題、三角合併解禁でもそんな黒船がやってくるみたいに騒ぐ必要はない。恐れているほど外資の日本買いは進まないだろう・・・ そう考えるかもしれません。

しかし、外資は日本企業を買わなくてもいいのです。こっそり水面下で安く株を買い集めて、一気に買収案を公表する。そして企業防衛に走る日本に高く買い取らせる。今まで何度も日本がやられてきた手法です。

まあ、ちょっとケースは違いますが、あおぞら銀行にしたって外資のなんちゃらファンドがもうけた金額は桁違いですよね。(その前に孫さんが500億円抜いてるみたいだけれどww)


結局、本来は日本の株価上昇分のマネーが、外資系の情報操作によって海外へ流出していく…そんな絵が見えるような気がします。


国家も同じような動きをします。
たとえば、小泉さんの郵政民営化。 あんなのは郵貯マネーを米国系外資が吸い上げるために、ブッシュが後押ししたよなモンだと、私は思っています。


日本人はね、島国気質なうえに、鎖国で長いこと海外と付き合いをしてきませんでした。だから、選挙にしてもなんにしても、内国の事ばかりに目が行ってしまうのです。

一方、米国は人種のるつぼで、歴史も浅く、世界のリーダーたる自負もあります。内外の問題をバランスよく捉えます。

ユーロ圏は、自分達が世界のハイソサイエティだと思っており、日本なんて極東のちょんまげ文化だ、くらいにしか思っていません。おそらく早いところ米国から覇権を取り戻そうと考えているくらいでしょう。


こう考えるとグローバル化した世界経済の中で、『とる側』『とられる側』ってはっきりしていると思いませんか?


経済って、結局はゼロサムゲームなんじゃないでしょうか?


前にも言いましたが、情報やシステムもグローバル化しています。なにも日本に居ながら儲けられないと言っている訳ではありません。個人でも法人でも海外投資はできるようになっています。





FXは… いいよねぇ…




超新興国投資!!クリスマスプレゼントに不動産はいかがw?







清き一票を~~(/*^^)/
にほんブログ村 為替ブログへニンキブログ ブログランキングサイト人気ブログランキング【ブログの殿堂】



Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://golgo13fridayfand.blog80.fc2.com/tb.php/115-a1fc0c19
Template by まるぼろらいと /
Copyright ©素人スナイパーのFXブログ All Rights Reserved.
SEO対策:為替 SEO対策:トレード SEO対策:スナイパー SEO対策:ブログ SEO対策:外貨 SEO対策:ユーロ円
