■ --.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■ 2006.12.29 Fri

本年もありがとうございました。

おはようございます。本年の為替市場も残すところ今日一日となりました。今年は、早くからFXの存在に気づき投資していた個人投資家の方は、円安と金利差で結構儲かったという人も多いのではないでしょうか。


さて、昨日はスワップ6倍狙いのユーロをポジったのですが、予想外のユーロ高で小銭を稼ぐことができました(すでに決済済み)。


今年最終日の素人戦略はこちらです。


続きを読む
スポンサーサイト
■ 2006.12.28 Thu

スワップ6倍日の検証。

こんにちは。今年も取引日は残すところあと2日となりました。今朝の年末6倍スワップ。皆さんも狙っていたようで、ドル円、クロス円はほとんどがロールオーバー後に窓を開けたみたいです。


そのときのドル円、NZD円、AUD円のチャート画像をアップしてみました。


続きを読む
■ 2006.12.27 Wed

6倍スワップを狙おう。

こんにちは。出先から帰って相場をチェックしてちょっとびっくりしました。日銀利上げ議論報道… こんなにも早くから利上げの牽制球が出てくるとは…

今、昼寝から目覚めて今年最後のトレード戦略を練っているところです。


119円台でのドルロング(円売り)は危険水域だと発言したら、言ったとおり相場は反転して、ちょっと得意気な反面、実は裏でこっそりドルロングして含み損を抱えてガックリしています。言ってることとやってることが矛盾していて申し訳ない。

前回の投稿で、別に売りあおったわけじゃないですが、ただ単に朝のスワップ金利を狙ってしまい、そのうちドルロング2枚を処分しきれずに持ち越しています。(119.20円までは行くと思ったのになァ)


ところで、今度は買いをあおるわけではないですが(笑)、明日朝はスワップ6倍日!!

さて、どうしようかな。

続きを読む
■ 2006.12.27 Wed

119円、ちょっと攻めにくいレベル。

こんばんは。今日は気分が優れないので徹夜を決め込んでいます。相場からは目を離して映画を見ていたのですが、いつのまにやら119円台乗せています。


ドル円に関しては、さすがにちょっとこのレベルからのロングはポジりにくいです。


今後のドル円の展望を少し。(素人の独り言です)
続きを読む
■ 2006.12.24 Sun

今年最終週のドル円。

こんばんは。年の瀬に風邪を引いてしまい熱っぽいです。来週はトレード控えめにしよ。

ドル円レンジ予想&今年最終週の指標をアップしました。


ちょっとだけコメントです。


続きを読む
■ 2006.12.23 Sat

初めてやってしまいました… ギャンブル的トレード。

こんばんは。22時30分の指標ではレンジ内で行って来い。そしてやはり24時のミシガンで相場が動きましたね。118.50円を突き破り118.80円まで上げました。

『その日の最後の指標まで気を抜くな!』

この教訓は大切であることを再認識しました。

まして今日は週末&年末のミシガン。ドルロング派の多い日本の個人投資家の方々は含み益を順調に伸ばされていることでしょう。
(年末の利益確定は、税金対策をよ~く考えましょう!!)

一方、私は初めて指標発表前にポジションを取ってみると言う、いわばギャンブルに近いスキャルを試みました。


その結果…


続きを読む
■ 2006.12.22 Fri

過熱するFXの値引競争。

こんにちは。図書館で『男はつらいよ』と『プロジェクトX』を借りてきました。早速『プロジェクトX』を視聴して感動。タイトルは『国産コンピューターゼロからの大逆転』です。


さて、出先から帰ってすぐにマネーパートナーズとセントラル短資のサイトへログインしたのですが、ちょっとびっくりしました。

続きを読む
■ 2006.12.22 Fri

朝起きたら、ノド痛~

おはようございます。今年の風邪は腹痛から、などと言われているようですが、まあ腹痛や下痢は無いのですが、今朝起きたら『喉が痛い…』

完全に風邪の初期症状です。


続きを読む
■ 2006.12.22 Fri

ドル円レンジを抜けず。

こんばんは。本日の指標は2時のフィラデルフィアですべて終了。結局ドル円相場は大きく動きませんでした。


12月フィラデルフィア連銀景況感の結果はこちら。


続きを読む
■ 2006.12.22 Fri

26時指標で118.50円を超えてきたら要注意!?

こんばんは。ブログツールを追加してみました。


最近聞きはじめた、Klug(クルーク)提供のポッドキャストが気に入っており、何とかそれをブログで公開できないかとネットサーフィンした結果、ソニーが提供するFLO:Q(フローク)というブログツールにたどり着きました。

このFLO:Q。ポッドキャストの配信以外にもさまざまな機能がついているようですが、まだまだ使いこなせていません。とりあえずポッドキャストの一番上に登録しておきました、Klugの提供する『"投資思考を身につける"Klug Viewグローバル投資のポイント』は、タイムリーな経済問題を分かりやすく解説してくれます。私はituneで購読していますが、興味のある方は是非聞いてみてください。


為替の方は22時30分そして24時の指標をこなして、118.40円台のチョイ円安で推移しています。

続きを読む
■ 2006.12.21 Thu

今晩の指標は要注意。

こんにちは。前日はドル円が深夜NYK時間に30銭円安にぶれました。相場に張り付いていなかったため、10pipsの薄利で利確してしまいちょっと損した気分です。

今日はこの後米国のGDPが重要指標となります。薄商いの中での指標発表ですので、大きく動く可能性もあり要注意だと思います。


指標はこちら。

続きを読む
■ 2006.12.20 Wed

2007年のレンジ予想&情報ツール

こんばんは。今日はレンジ内を想定してスキャルを狙っていましたが、レンジ狭すぎ… 大きく利鞘を稼ぐことはできませんでした。


それでもまあ昼飯代程度は利益確定。今日はこれでよしとします。
(こんな記事を書いていると、大体相場が動いたりするので、レートをちらちら見ながら更新していますw)


セントラル短資に先日新しく加わった情報ツール『GI24』。

重宝していますが、複数アナリストの来年の相場予想が出ていました。


そのままコピーして載せることはできませんので、参考までに。

続きを読む
■ 2006.12.20 Wed

やっぱりねぇ… 薄商いは要注意。&素人のつぶやき

こんにちは。昨日の投稿では、『ドルからユーロへと投資通貨をシフトしていきたい』なんて書いたのですが、ユーロ円が156円… 

ほらね。買っておけばよかった。

ちょっと外出している間に最高値もなんのその。156円を一気に突破。155円はまだまだ『買い場』だったわけです。154円台から指をくわえて見ていただけの私には何のご利益もありません。あ~あ。


『年末は市場参加者が少なくて、相場は膠着する』

なんてのは真っ赤なウソ。

『市場参加者が少ないため、投機筋が狙っている』

コレが正解です。



続きを読む
■ 2006.12.20 Wed

今日の戦略

おはようございます。今日は日中外出のため、ドル円のレンジ相場を狙って、IF-DONE注文3発ほど仕込んでおきます。


日米での重要指標発表も無く、今日ブレイクする可能性は低いと思われますが、そんなときこそ要注意。先月の急激な円高はまさに薄商いを狙われました。

あちこちから短期筋はレンジ内との声が聞こえてきますが、各種リポートは前面的に信じてはいけません。

そうはいいつつも、今日はレンジ相場を狙ってちょっとポジション張っていこうと思います。


ちなみに今日のIF-DONE注文は…


続きを読む
■ 2006.12.19 Tue

ユーロ乗り遅れ…

こんばんは。日本の金利据え置き&日銀総裁会見、海外勢が参加してきてやっと相場が動きました。日本の政策金利なのに東京市場で反応せず… ちょっと寂しい気もしますが、個人的には予想が的中して、利鞘を稼ぐことができましたw
(『ユーロ勢参戦で118.20円までは円安いくでしょ』予想ねw)


FXを始めてからほとんどドル円のみでのトレードだったので、米雇用統計とかFOMC、日銀短観など日本と米国の重要指標や、1ヶ月の流れ見たいなものは少しわかるようになってきました。

しかし問題はユーロ圏のファンダメンタルに関してまったくの無知である点です。


続きを読む
■ 2006.12.19 Tue

日銀 金利0.25%据置で決定

こんにちは。18、19日と開かれていた日銀の金融政策決定会合において、日銀は金利据置(0.25%)を決定しました。


ところで、先日からこのブログのテンプレートが上手く表示されないエラーが続いていたのですが、製作者の方より修復方法が示され、何とか復旧することができました。原因は不明ですが、タグをちょこっといじったら治りました。

こうやってウェブの仕組みを覚えていくんですねぇ…  いつかはブログではなくて自分のHPを作りたいなー。なんて思っているのですが、テーマが思いつきませんw

できれば商用サイトを立ち上げたいと思うのですが、アイデアが… 
(学生時代は溢れんばかりに湧いてきたのになァ…)


さて、とりあえず日銀のコメントと今後の焦点、素人のつぶやきです。


続きを読む
■ 2006.12.16 Sat

ブログの勧め。

こんばんは。運用状況を更新しました。

週に2、3回ほど更新しているのですが、保有ポジションや現在残高などをこまめにチェックできるため、一旦冷静になって現状を見つめなおすにはとても良い事だと思っています。


続きを読む
■ 2006.12.15 Fri

日銀短観スキャル結果発表~。

おはようございます。ほぼ市場の予想通りに終わった日銀短観。発表後少し時間を置いて118円乗せ。この程度の数字では12月の利上げは困難との見方が大半(榊原英資さん他)のようです。


前回投稿したような激しい動きにならず、結局ドルロングポジションを118円台で1枚利確したのみ。言ってることとやってることがまったく違いますが、まあ、為替相場は水もの。数分いや数秒単位で戦略は変更するものです。


続きを読む
■ 2006.12.15 Fri

今日は日銀短観&米CPIで資産10%!!

おはようございます。松坂大輔のレッドソックス入団記者会見が行われています。
(NHKまで生中継していますね。地方在住の私は、テレ東がいま何を放映しているか気になります。)


さて、このあと8時50分には日銀短観の発表です。事前予想はこちら。

続きを読む
■ 2006.12.14 Thu

素人予想レンジ、早くも破られる…

おはようございます。昨日のドル円は117.60円まで伸張しました。先週から始めた素人レンジ予想、今週はドル円114円から117円50銭だったのですが、早くも外れてしまいました。


117円台~119円後半という、高いところでは今年最高値でホールドしてしていた私のポジションも、トータルでやっと黒転しました。

黒字赤字の分岐点は、セントラル短資で117.56円、マネーパートナーズで117.06円(12月14日時点)ですので、ちまちまと両建てしたり、スワップ3倍日をレバレッジ高くしてロールオーバーしたり、当然スワップ金利も含め、微々たる抵抗を繰り返しながらホールドし続けた賜物だと思っています。これからは収益を目指して行きたいです。
(今年末の目標が、55万円?でしたっけ? そんなことすっかり忘れていましたw)

ところで、今朝はそのスワップ3倍日だったのですが、ロールオーバーをいつも気にしている、せこい素人の私はひとつ気づいたことがあります。(もしかしたら周知の事実かも知れませんが…)


続きを読む
■ 2006.12.13 Wed

米FOMCと世界の潮流。

おはようございます。今日の目覚めは4時37分。起きたらFOMC声明文発表終わっていました。まあ、小動きでよかったです。


FOMC(連邦公開市場委員会)声明文のおおよその内容はこちら。


続きを読む
■ 2006.12.12 Tue

情報はどこから手に入れるか…

こんにちは。外為ドットコムから珍しくメールが届いたと思ったら、随分前に設定してあったアラートメールでした。ユーロ円が155円にタッチしたそうです。ちょうど浜矩子さん(はまのりこ/同志社大学大学院ビジネススクール教授)の『単一通貨圏にもきしみ(中日新聞)』というのを読んでいる最中でした。それにしてもTVでも良く見かける浜矩子さん。なかなか興味深い人だな~っていつも思います。


ちなみに読んでいた新聞記事の内容は、簡単に言うとユーロ圏内にも経済格差があり、例えばイタリアなどはユーロ高がかなり堪えるのだとか。それで、今年の9月頃からまことしやかに、ユーロから離脱して元のイタリアリラに戻そうなんて議論もあるのだそうです。

昨今のドルからユーロへのシフトは、浜さん曰く、やはりECB(欧州中央銀行)の利上げモードと、アメリカの利下げモードによるものだそうです。やはり金利差というのは大きな要因なんですね。前出のイタリアも、リラの時代には当局の金利操作でリラ安を演出していたそうです。

まあ、最近のユーロ高の理由はについては、他にも指摘できる点がたくさんあるのは皆さん承知のとおりです。


続きを読む
■ 2006.12.12 Tue

10000HIT!

おはようございます。矢継ぎ早に記事投稿してたら、気づかないうちに10000HITを達成していました~。
(といっても、このうち1割は自らのアクセスだと思いますが…)


ブログを立ち上げておよそ2ヶ月半。更新していくうちに覚えたことは結構ありました(ブログランキングやアフィリエイト、アクセスカウンターに解析…)。ちょうど10000回目に訪れていただいた方には、金一封でも差し上げたいのですが、ところでそういうのってどうやって調べるのでしょう?

アクセス解析は一応くっつけていますけど、これで分かるのかな?


とりあえず、ワカラナイ&調べる気もないと言うことで、金一封はありませんが、次は10万HITを目指してちまちまやって行きたいと思います。
(それまで証拠金が維持できればいいけど…)

■ 2006.12.12 Tue

テレビとタバコ。

おはようございます。今日で禁煙4日目です。意外に続いていて自分でも笑ってしまうくらいなのですが、まあそのうち挫折するでしょう…きっと。
実はもうひとつやめたい事があります。それはテレビ視聴です。


最近TVをみてイライラすることが多いのです。

日本人のTVは欧米とは少し違っているような気がするのです(まあ欧米におけるテレビの役割をあまり知りませんケド)。一種の中毒というか、タバコ以上に危険な依存性が、日本のTVにはあると私は思います。


続きを読む
■ 2006.12.12 Tue

ドルショート手仕舞い。

おはようございます。ドルショートをロスカットしました。


両建作戦もよかったんですけど、一気に吹き上げたときにやはりすばやくロスカットできないようでは意味がありません。今までちまちまと稼いでいた利益も一気に吹っ飛んでしまったような気がして、なんだかブルーです。

やはり為替は高いと思ったら『売り』、安いと思ったら『買い』、これが基本ですね(まあ、株でも商品でも何でもそうか…)。

とりあえず今後どうすべきかちょっと考えてみました。

続きを読む
■ 2006.12.11 Mon

米ドル今週の注目は?

おはようございます、先週は面白かった~。今週は金利見通しが市場のポイント、ごるごです。


さて、今週は日米において、今後の金利見通しが相場を動かしそうです。


ポイントはこちら。

続きを読む
■ 2006.12.09 Sat

ドル円キターw

こんばんは、ドルが116円を一気に超えてきました。ちょっとびっくり、ごるごです。


ドルショートを狙ってジーっと相場を見ていたのですが、がつーんと上げてきました。

理由は分かりませんが、含み損が大幅圧縮中です。
(ナイジェリアの石油施設襲撃?日銀の利上げ観測後退?なんだろ?)

がしかし、ドルショートも2枚抱えたまま。これを早い段階でシステマチックにロスカットできない辺りがまだ素人な所以ですね…

ちなみに、ドルショートは114.95円と115.60円にそれぞれ1枚づつです。

一方ドルロングは6枚ですので、まあ、トータルで116円超えは喜ばしいのですが、もう一回115.50円タッチしてからにしてほしいw

むしろココでもう一枚ドルショートを狙っています。来週のレンジがちょっと分からなくなりましたね。


ブログランキングに参加しています(/*^^)/
にほんブログ村 為替ブログへニンキブログ ブログランキングサイト人気ブログランキング【ブログの殿堂】


■ 2006.12.09 Sat

米雇用統計スキャル結果発表

こんばんは、米雇用統計は『行って来い』いや『行って戻りすぎ』な動きになりました。ごるごです。


今回の指標スキャルは割りと上手くいったかな?利益ゲット、含み損は相変わらず拡大… そんな感じでした。 まあ、満足ですw


結果とスキャル手法の反省はこちら。
(基本ドル円の話です)
続きを読む
■ 2006.12.08 Fri

スワップ金利の威力を検証

こんにちは、今日は外出するので日中はトレードができません。ごるごです。


変なポジション(ドルロング6枚、ドルショート1枚)での雇用統計突入となりそうな雰囲気です。証拠金余力はもうそれほどありませんので(ドル円で2枚程度かな?)、今のところ雇用統計でドルが50pips程度高くなると想定して、戻り売り(ドルショート)の注文で挑むかも知れません。
(この場合、悪い指標結果となって円高が進んだ場合、含み損がまた拡大してしまいそうです… リスクヘッジは難しいですね。)


さて、差益狙いだけがFXの名利ではありません。そうスワップ金利です。
これがいったいどれほどの魅力を持っているのかちょっと検証してみました。


続きを読む
■ 2006.12.08 Fri

注目!米雇用統計

おはようございます。自宅のネット環境を変更しました。有線→無線&メモリ増設&配線を短くしたためか、すこ~しスピードアップした気持ちがします、ごるごです。


さて今日は注目指標、米雇用統計が発表になります。


事前予想や関連指標、そしてごるごの戦略は…

続きを読む
Template by まるぼろらいと /
Copyright ©素人スナイパーのFXブログ All Rights Reserved.
SEO対策:為替 SEO対策:トレード SEO対策:スナイパー SEO対策:ブログ SEO対策:外貨 SEO対策:ユーロ円
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。